2007年03月10日

当用漢字とハングル

ある方が長嶋茂雄さんにサインを書いてもらったときに
「草冠を離してかかれておられるので、ああ、長嶋さんは戦後世代とはいえ、戦前の教育も受けておられたんだなあと思いました」
と述べているのを読んだことがあります。
*草冠は旧字体(正字)では中央部を離して、四画で書きます。

茂の正字
ワープロでも「正楷書体」フォントを選択しますと、こうなります。

長嶋さんは1936年生まれですから、当用漢字の定められた十歳まではそれまでの旧字体で教育を受けたんですね。もちろん十歳で「茂」は習わないでしょうけれども、草冠は習いますから、それが残っているのでしょう。

当用漢字とは現行の常用漢字の前身であります。
漢字がいったいどれくらいあるのか。中国の康熙字典(こうきじてん)<という辞典によれば、47000字以上にのぼるそうです。

こうきじてん〔カウキジテン〕【康熙字典】
中国清代の字書。12集42巻。康熙帝の勅命により、張玉書・陳廷敬らが編纂(へんさん)。1716年刊。「説文」「玉篇」「字彙」「正字通」など歴代の字書を集大成したもの。4万7000余の漢字を楷書(かいしょ)の部首画数順に配列し、字音・字義・用例を示し、以後の字書の範となるとともに、漢和辞典における漢字配列の規準となった。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

日本では大修館の『大漢和辞典』が5万字を収録。これが最大でしょう。


普通の漢和辞典で2万字程度。
ともかくたくさんありますから、公文書やビジネスで使う際にある程度制限を設けねばなりません。そこで「常に用いる漢字」という名前の「常用漢字」が制定されました。

じょうよう‐かんじ〔ジヤウヨウ‐〕【常用漢字】
1 (略)
2 昭和56年(1981)内閣告示の「常用漢字表」にあげた1945字の漢字。一般の社会生活で漢字を使用する際の目安として示されている。それまでの「当用漢字表」に新たに95字が追加された。[
大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

ところが常用漢字以外の漢字もビジネスでは用いることが多いため、パソコンなどではJIS X 0208「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化漢字集合」、いわゆるJIS漢字コード
第一基準、第二基準、および第三、第四基準があります。第一基準が常用漢字を中心とした2945字、第二基準が3390字。この二つがインターネットやパソコンで表示される「JIS基本漢字」です。2000年にあらたに制定されたJIS X 0213「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合」、いわゆる「新拡張JISコード」では4000字あまりを追加、計11,233字となっております。
このJIS基本漢字6000字余りが、ビジネスや家庭で日常使用されている漢字の一つの目安となるのではないでしょうか。

じゃあ、常用漢字の前身、当用漢字とはどんなものかといえば、その名のごとく
「さし当たり用いる漢字」
であります。

日本が戦争に負けたときに、それまでの価値観が崩壊しました。
三浦綾子さんの『道ありき』にもそのさまが書かれていますが、昨日まで善いもの、立派だったものが今日からは教科書で墨で塗りつぶされる、抹殺されるものとなったのです。




敗戦のショックは大きかったらしく
「これからは米でなくパンを食べねばならぬ」
「漢字、仮名の使用をやめ、ローマ字にしよう」
といった極端な意見もお役人や学者さんから出ました。
そこまで否定しなくても、と思うのですが、それまで押さえ込まれていた左翼系の人々が鬱憤を晴らしたのでしょうね。それほどエキセントリックな意見でした。
しかし志賀直哉
「日本語を廃止して世界で一番美しい言葉であるフランス語にしたらどうか」
と提案した事実には驚きました。
さすがにこれらの案は見送られましたが、
「漢字は将来使わない方向で」
として「さし当たり用いる漢字」として当用漢字が1946年11月に定められました。制定当初は、上記のような背景があったため、制限が非常に厳しく、例えば魚屋さんは「魚」に「さかな」という訓読みが当用漢字表で認められなかったため「うおやさん」になったという、笑えない話が残っています。
また当用漢字以外が使われている専門用語も書き換え―例えば抛棄を放棄としたり、言葉を変えるか、かな書きにするようになりました。
また一部の漢字は字体を変えてしまいました。いわゆる「新字体」です。多くの場合は複雑な字を単純にした―例えば體→体―ですが、様々な問題をはらんでいます。
問題点については後日みてゆくとして、戦後の混乱期を経て、漢字規制は徐々に緩やかになり、当用漢字表も拡張してゆきました。もはや漢字を「さしあたって用いる」のではなく、永続的使用となったのですから、当用漢字の名はふさわしくなく、常用漢字となったのです。

ボクは当用漢字から常用漢字への移行期に教育を受けましたから、蛍、灯などは旧字で習いました。そして塾で教えるようになるまで、それを使っていました。長嶋さんの例のごとく、子供のころ覚えたものは体に染み付いちゃっているんですね。


ところで
「漢字仮名をやめてローマ字にせよ」
「米食をやめ、パン食にせよ」
という考え方、これはナショナリズムの裏返しにすぎません。決してグローバルなものではないですね。
このマイナスナショナリズムともいうべきものは日本人の特色なのでしょうか。
漢字表記をやめ、ハングルにしたお隣の韓国は、真逆をいっているようです。これはナショナリズムの発露であり、韓国の方はハングルに誇りをもっているんですけれど、
「漢字仮名をやめローマ字にせよ」
とした戦後直後の考えと、表層が実に似ているではありませんか。
根本は正反対なのに表層が似通っている、興味深いことだと思いませんか?




posted by タレイラン at 21:48| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

漢字

漢字嫌いな子供さんが増えているそうな。
う〜〜ん、どうなんでしょう。
しっかり統計を取ってるのかな。
子供さんの絶対数が減っているんだから、
漢字嫌いの子も減っているはず。。。っていうのは屁理屈かな???
わかってますよ、パーセンテージの話でしょう?
ならばやはり統計を取ってないとね。

「○○な子が増えている」
という言葉には要注意ですね。

僕は今塾教師をやめ、家庭教師をしているんですが、
ある日の一コマはこんな感じ
http://ameblo.jp/talleyrand1792/entry-10024232684.html

。。。手抜きです。スイマセン。
posted by タレイラン at 02:40| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

槙原敬之さん

ボクには距離感と音感が欠けています。

距離、というかぱっと見て長さがつかめない。
ビルの高さとか部屋の広さ(それぞれの辺の長さ)、道幅、人の背丈、などなど。
だから想像もできない。
「ティラノサウルスは体調15mです」
なんて書いてあってもどのくらいの大きさなのかすぐにはわからない。


音感がないので学生時代音楽の授業は苦手でしたね。
そんなボクも教会では聖歌隊に入り、芝居ではオペレッタに出演し、人前で歌を歌ったんですから、我ながら大したもんです。
楽譜が読めないんで、徹底的に聞いて覚える。練習して訂正されて、そしてまた練習して、、、を繰り返し、それでなんとか人並み。
だけどカラオケは好きですよ。

普段あまり音楽を聴かないんですよ。
決して嫌いなわけじゃない。以前にも気に入った曲をご紹介しましたけど、ふと耳にしていいなあと思ったものは聞きます。
今はテレビ、ラジオも殆ど見ないし聞かないんで、買い物に行ったお店に流れていた曲とかで気になったらCDを購入するか、昔から好きだった人のCDを購入するくらいです。

昔から好きだったのは
サイモン&ガーファンクルシンディ・ローパーマルティカ
遠藤賢司さん中島みゆきさん
そして槙原敬之さんです。
posted by タレイラン at 12:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ブログバトン

バトン友達(つまりバト友?)の史さんからいつものごとく奪ってきました。


1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
好き嫌いをテーマにしてます


2.ブログタイトルの由来は?
「好き嫌いはダメだよ」って言われて育ってきたけど、
やっぱり好き嫌いってあるのよね〜〜。
そんなボクを許してください〜〜〜〜。

ホント、好き勝手言ってるけど、許して!

もう一つのタレーランブログが「見ないで!」なんで、
それとつり合ったタイトルにしました。


んん〜。ついでだからばらしちゃおう。
「見ないで!」は見て欲しくない赤裸々な自分を書こうと思ったから。
フーシェで書いてる
「マンガは五官をだめにする!」は『チョコレート工場の秘密』にあった「テレビは五官をだめにする!」から。マンガは素敵なものなんだけど、あえて反語的なタイトルにしました。
ブログに限らず「東海〜」ってタイトルが多いけど、これはボクの本名が「東海」だからです。なんて読むかは秘密。「とうかい」じゃないよ。


3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
ブログ友達(つまりブロ友?)のスカイアイさんがseesaaブログを紹介されていて。ちょうどテーマを絞ったブログを書きたかったものですから、開設しました。
一番最初はアメーバだったんですよ。今も続いてますが。
これは会社の社長に勧められて(命令ともいう)。


4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
しまった。3で回答しちゃったよ。


5.ブログを始めて良かったこと
たくさんの人とお友達になれたことですね。
フーシェブログの方は社長さん以下同僚、家族、周囲の人間殆ど知ってますから、直に感想が聞けて、これも嬉しいです。
文章を書くのに慣れたのもよかった。


6.反対にブログを書いててむかつくこと。
むかつくことはないです。
実は始めるまではかなり不安だったんですよ。
ネット社会っていうと2ちゃんねるっぽいのを連想してたんで(笑)。
ところがコメント寄せる人、メールくださる人、皆さん実に親切かつ紳士的。
まあ、メジャーなブログでないし。


7.好きなブログ
ボクが見に行くブログ、皆好きですよ〜
いや、ホント。


8.バトンを渡す人
ボクの友達になった人。
つまりあなたですよ〜〜!!


1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
2.ブログタイトルの由来は?
3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
5.ブログを始めて良かったこと。
6.反対にブログを書いててむかつくこと。
7.好きなブログ
8.バトンを渡す人
posted by タレイラン at 00:29| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

フェチバトン

またまた史さまのところから奪ってきました〜

フェチバトン!

フェチ
1 「フェティシスト」の略。2 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人。「ぬいぐるみ―」
[ 大辞泉(小学館) 提供:JapanKnowledge ]

フェティシスト【fetishist】
1 呪物(じゆぶつ)崇拝者。物体に霊力があるとして崇拝する人。
2 異性の下着や靴、毛髪などに性的関心を抱くこと。フェチ。

[ 大辞泉(小学館) 提供:JapanKnowledge ]


今ではパーツへのこだわりもフェチといいますよね。
今回のバトンもパーツへのこだわり、という意味で。


■あなたは何フェチ?
髪の毛と目

■好きな人を見てまずどこを見る?
今日も会ってきたけど、やっぱり顔

■最近プッシュできる部位
とくにないですね〜

■良く見る、特別な思い入れのある人物のお気に入りの部位5つ
5つもあるかな〜
思い入れのある人だと
思い描くのはやはり顔全体。お気に入りなのは肉体精神含めその人自身。

声も素敵だなあ。
「鈴をころがすような」というけれど、本当にそんな感じ。

眠そうな声もまたよい。

眠い、というのは無防備なんでしょうね。眠そうな、トロンとした顔もいい。

もちろん笑顔も素敵です。「ふっ」という、歯を見せない笑顔ですね。

傘がお洒落でよい。女性用は男性用よりヴァリエーション豊富ですよね。

髪も目もよい。

おお! 5つできました。

■渡す人5人
こだわりを持った方へ
持ってってください〜


■あなたは何フェチ?
■好きな人を見てまずどこを見る?
■最近プッシュできる部位
■良く見る、特別な思い入れのある人物のお気に入りの部位5つ
■渡す人5人
posted by タレイラン at 07:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

言葉バトン

「好きな言葉」「嫌いな言葉」という記事を下書きしていたのですが、
敬愛する桐生史さまのブログでバトンを発見。
こっちの方がおもしろいや、ということで史さ〜ん、いただきま〜す!

Q1 好きな言葉は?
状況によって多少変わるんですが、
今は次の3つ
@「物を失う者は小を失う
  信用を失う者は大を失う
  勇気を失う者はすべてを失う」

十年以上前に仕事(衛星アンテナの据付)で行ったお宅に掲げてあった。
誰の言葉かは知りませんが、当時(そして今)のボクの心にぐっときました〜
A「不撓不屈(ふとうふくつ)」
零戦パイロットで大小64機を撃墜。しかも列機(一緒に飛んだ部下)を一度も失わなかったという坂井三郎さんもこの言葉がお好きだとか。
ガダルカナル上空で重症を負いながらも最後まであきらめずに生還を果たした坂井さんにはぴったりです。
B「怒りを翌日にもちこしてはならない」
『若草物語』マーチ夫人(四姉妹の母親)のセリフ。
今手元に英語版しかないので、日本語版だと少し違うかも。
心が冷え切ってしまって、取り戻しがきかなくなる。『若草物語』は大人になってから読んだんですが、心を洗われる、名作です〜

う〜ん、これらの言葉を見ると、今自分が置かれている状況がよくわかるなあ。


Q2 あなたの口癖は?
「お疲れ〜」「おお!」「ウワオ!」

Q3 あなたにとって最大の褒め言葉は?
史さんと同じです〜
「がんばってるね」
ひたむきな人って魅力的ですよね〜

Q4 普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「こんなのもわからへんの?」というニュアンスの言葉
「ナンセンス」とか「ありえない」

ボクは頭がいいわけでも、頭がいいのを鼻にかけているのでもありません。
決してそのようなことはない、のに、
「人を見下してる」
「先生の話聞いてると、うちら、馬鹿だと思えてくる」
と言われることがたまにあります。反省!
昔付き合ってた子とも分子と分母でケンカをしました。
「分母ってどっちだっけ?」
「下にある数に決まってるやんか〜」
で、あいてがムカ! 
反省〜!

Q5 最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「朝起きて夜寝るのが人間、一番いいんだ」
職を失ったとき家族に言われた。
前の職(塾教師)は夜の仕事だったんで、快く思っていなかったらしいです。9時10時まで寝ていて、家に帰るのは午前様。
やっぱり不健康ですか? そんなことないよねええ。

Q6 一度、言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言ったことの無い言葉は?
「結婚しよう!」
ワハハハハ。
ボクが言うと冗談にしか聞こえないから、言わない。

Q7 普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
それはいっぱいあるでしょう〜
「お早う」はわかりますよ、早い、ってことで。
「さようなら」は左様なら=そうであるなら、だけど、それで別れの言葉になっちゃってるんですよね。意味不明。
子供たちが口にする「普通」。好きでも嫌いでもない、あるいは良くも悪くもない、けれどちょっとイヤ、あるいは悪い、って意味なのかな?
「キモイ〜」。気持ち悪いの略なんだろうけど、気持ちいい、を略しても「キモイ〜♪}になるよね。「キショイ」も同じ。
質問の意図とズレてますか? ゴメンなさい

Q8 普段の生活において、思った事の何%くらい実際に言葉を出している?
4分の1くらいかな。

Q9 面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんなこと?
「好きですよ〜」
「大好きだよっ!」
「うっとりします」
「ガンバルンバ〜」

で、その後に必ず
「ハハハ、冗談で〜す」
と入れます

Q10 プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
Q8で回答しちゃった。

Q11 人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどちらが多かったと思う?
たぶん、言われた数

Q12 現時点で最後に発した言葉は?
「ワオ!」

PC開いたらスパムがてんこ盛りだったんで。

Q13 あなたにとって言葉とは?
神様が与えてくれた便利で危険な玩具

Q14 次に回す5人
誰でも持ってってくださ〜い



Q1 好きな言葉は?
Q2 あなたの口癖は?
Q3 あなたにとって最大の褒め言葉は?
Q4 普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
Q5 最近、言われて一番腹の立った言葉は?
Q6 一度、言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言ったことの無い言葉は?
Q7 普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
Q8 普段の生活において、思った事の何%くらい実際に言葉を出している?
Q9 面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんなこと?
Q10 プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
Q11 人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどちらが多かったと思う?
Q12 現時点で最後に発した言葉は?
Q13 あなたにとって言葉とは?
Q14 次に回す5人
posted by タレイラン at 20:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

携帯バトン

最近なにやらバトン専用になったような、当ブログ。
今回は桐生史様よりいただいた、携帯バトン。携帯電話に関するバトンです。

かつてはカー、クーラー、カラーテレビが「3C」なんて呼ばれ、国民の間に広がってゆきました(ボクの家にはクーラー《今はエアコンって言うんだね》はない)。今は携帯電話。「ケータイ」といえば携帯電話をさすまでに、普及しまてますね。

1.現在使用中の携帯電話の機種は?

ずっとボーダフォン(最初はもちろんJフォン)。
ボクの周りはなぜか多いんですよ、ボーダフォン。半数近くがそうかな。
機種はシャープのV603SH。色はメタリックブルーです。


2.現在使用中のメアドの意味は?

HNを使ってます。でもフーシェかタレーランかは内緒。
これだけだとバレやすいので、年号を加えております。


3.現在使用中の通常着信音は?

仕事=一青窈さん『もらい泣き』。大好きな歌なんですけどね。 
非通知あるいは初めての人
『ガッチャマンのテーマ』♪誰だ! 誰だ! 誰だ〜♪
これはアラームにも使ってます
意中の女性=ナナムジカ『Ta-lila~僕を見つけて~』
男性=大黒摩季さん『永遠の夢に向って』
女性=華原朋美さん『あきらめましょう』
これはしばしば仕事着信音と入れ替わります。
生徒=ハリポタ3作目より『ダブル・トラブル』
家族=水戸黄門主題歌『ああ人生に涙あり』

4.メール着信音は?

メールは全てバイブレーションにしてます。
バイブパタンとランプ色で分けてます。


5.最後にコールやメールの頻度など何でも語っちゃってください!!

去年の10月くらいに4万円を突破した事があり、それ以来パケ代定額にしてます。
殆どメールで使ってますね。生徒から質問がメールできたときには、回答に難儀しました。
英語の質問だったので。英文を打つのは疲れる〜〜。

ボクは携帯電話とは相性が悪い方で、

・トイレに落とした
・電車に置き忘れた
・人に踏まれた


という目にあっており、、、全部自分の不注意なんですけどね。
今のは4代目です。
もともと仕事の必要性から持ちはじめたので、
「メールなんていらね〜」
とうそぶいてましたが、今や最も使うのがメール。
ブログの更新もしたことあります。二度としたくないけど。
機種変更のときは
「カメラなんていらね〜」
とうそぶいてましたが、これも割りと使ってます。
さすがにテレビは見ませんが。

友人からはケータイ依存症といわれた事ありますが、依存症の人はもっとすごいんだぞ!
日に100も200もメールするんだぞ! と言ってやりたかったですね。言わなかったけど。


6.バトンを回す人は?

そりゃあ携帯のメールで指定した方がよいでしょう。
待っててね!
posted by タレイラン at 20:37| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

モテモテバトン

2006年最初の記事です。
月日の経つのは速いですね。
ここのところ好き嫌いを言わずおとなしく生活をしていましたので、
このブログもご無沙汰になってました。ゴメンナサイ。

さてさて、素敵なブログ友達のyuyu様よりバトンをいただきました。
その名も「モテモテバトン」 !
ボクには無縁に思えます? いやあ、そんなこたあ、ないですよ。


Q1.モテたっと思う時期はいつ?

特にこの時期、というのではなく。
妙齢の女性にもてたことはありませんが、
子どもとお年寄りには受けがいいんです〜。
「ウチの娘/孫の婿になって」
と言われます。もちろん言ってる方も本気じゃないですけれどね。

そういえば中学、高校3年生のときは。
受験前でしたから、あこがれの女の子が愛想よくしてくれたのがうれしかったですね。
もちろん目当てはボクではなく、ボクの頭の中身だったのでしょうけれど。
当時は勘違いして、有頂天になって、なんやかやあって、傷ついたもんでした(フッ)。


Q2.似てると言われた芸能人は?

ダスティン・ホフマン。
ボクも彼が大好きだったので、そう言われるとうれしかったんですが、但し書き付き。

「『レインマン』のダスティン・ホフマンに似てる」

で、見ました。『レインマン』。
。。。
やっぱりダスティン・ホフマンはすごい役者ですね!
でもその役柄、キャラクタに似てると言われたボクって、一体。。。

ちなみに芸能人という枠をはずせば、色々な人/モノに似ていると言われました。
詳しくはコチラ→「東海雑記 ★ああ、勘違い! 自己申告そっくり大会」 


Q3.恋人を選ぶポイントは?

特に意識しておりません。
しかし他人からは「面食い」と呼ばれたことも。
そんなつもりは、さらさらないですけどね。



Q4.ここぞと言うときの香水や服装はありますか?

ボクは服も香水も疎いものですから。。。



Q5.告白されたことはありますか?何人ぐらい?

女性から、だったら3人ですか。
いずれもまだ未成年(5歳、14歳、15歳)だったので
「大人になってからにしようね」
で終わりました。

男性から迫られたことが2回。怖かった〜〜〜


Q6.わざとデートに遅れて行ったことはありますか?

わざと、はないです。
でも遅れたことはあります。とゆより、日にちを間違えて、1日遅れで行ったことが。
その女性とその後どうなったかは申すまでもありません。



では最後に恒例の次の方指名を。

なんてしません。なぜならこのバトンにはこんなルールが。
yuyu様の記事より引用。

あ、でもね、このバトン見た人全員拾わなければならないそうですよ★

よろしくお願いしまーす。ほら、あなたですよ。


ほら、あなたです。
posted by タレイラン at 16:05| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

料理バトン

またまたまたぐたさんのところからバトンをちょろまかしてきました。その名も「料理バトン」。
当ブログは「好き」「嫌い」がテーマなんで、うってつけ。ネタ提供ありがとうございます!


Q1.好きな食べ物
「好きな食べ物」という記事を書いたんで、そちらを。キンピラゴボウです。
あとは納豆。でも納豆は周囲に嫌いな人も多いので最近食べてませぬ(涙)。

Q2.嫌いな食べ物
トマト。これも「嫌いな食べ物」という記事にまとめましたので、そちらを見てください。食べれないわけではないです。

Q3.好きなお酒は?
これまた「のんべえバトン」で書きました。ワハハ。こんなんばっかりや。今回は楽だな〜☆

Q4.最後の晩餐で食べるとしたらどんな料理?
う〜む〜。ボクは食べるのも飲むのもこだわりがないほうです。
それよりも誰と一緒に食べる/飲むかのほうが問題で。
是非貴女と共にしたいですね。ふっ。


Q5.おすすめのお店
特にないです。
大阪にいたときによく行った、私鉄高架下の汚〜いおでんやがよかったんだけど、あのじいさんまだ元気かな。10年前で少しボケてたから。。。

Q6.一番最後に見た有名人
大阪のロイヤルホストで友人と食事をしていたら大きな声で話している人が。
「うるさいおっちゃんやな」
と思って振り返ったら西川のりおさんだった。本当に大きな地声でしたよ。

食堂・レストラン以外なら名古屋空港で見た星野仙一さんかな。第2期中日監督時代でしたが、選手とは別行動でしたので最初誰か分からなかった。後姿だったし。
「あの〜、星野さんですか?」
近寄って思わず間抜けな質問をしてしまいました。
「はい、そうですよ〜」
「あ、ボク、ファンなんです。阪神ファンです!」
間抜けなことばかり言って。星野さん苦笑してましたねえ。
しかしあの後阪神の監督になるとは思わなかった。

バトン回す人
ボクにはバトンの友と呼べる人がいるんですね〜。さて、誰でしょう?
心当たりある方、そう、あなたです! よかったら書いてくださいね☆





posted by タレイラン at 16:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

調味料バトン

いやあ、いろんなバトンがありますねえ。
今回はハリーさんよりご指名受けまして、調味料について語ってゆきたいと思います。

それでは。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き → 醤油
・納豆 → 醤油 もしくは納豆のタレ
・冷奴 → 醤油
・餃子 → タレ(醤油1に酢4) もしくは醤油
・カレーライス → 醤油 昔はマヨネーズとケチャップ
・ナポリタン → タバスコ
・ピザ → タバスコ
・生キャベツ → 醤油 もしくはマヨネーズ
・トマト → かけない
・サラダ → ドレッシング(和風がすき)
・カキフライ → 醤油 タルタルソース
・メンチカツ → 醤油
・コロッケ → 醤油
・天ぷら → 醤油 もしくは天ぷらのツユ 
・とんかつ → 醤油 もしくはソース
・ご飯 → かけない


なんか醤油ばかりですね。醤油って意外と何にでもあうですよ。
朝は納豆に豆腐に味噌汁、そして醤油。大豆尽くしですよ。
これがソースじゃあこうはいきませんですよ。豆腐にソース。20年前、餃子の王将で間違えてかけたことあったけど、食べれませんでしたよ。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

カレーにマヨネーズとケチャップかな。昔同居していたカナダ人がやってたのがうつっちゃって。味もマイルドになるし、おなかも膨れるんですよ。
マヨネーズは貧乏人の味方。少し高いけど。その昔、パンの耳にマヨネーズつけて、オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼きました。おいしかったですよ〜。
そういやパンの耳、ここ十数年食べてないなあ。ボクもリッチになった??


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

とんかつにとんかつソースでしょうか。普通のソースよりどろっとしているでしょう? あれ少し苦手。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

う〜む〜。どうしよう。。。
スカイアイさん、どうですか〜〜? 
あと4人ですか。
mowさん、もしよろしければ。つぅちゃんの好きな調味料、知りたいなあ。
いずれも強制じゃあないんで、気が向けばってことで。。。
あとはいつもどおり好きな方が持ってって! ってことでどうでしょう?
posted by タレイラン at 05:06| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

のんべえバトン

ぐたさんから奪ってまいりました、「のんべえバトン」
うまい酒、苦い酒、喜びも悲しみもたくさん飲んできました。。。


Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

1本もありませぬ。いや、本当。
家で飲まない人なんで。一人で飲むと酔えないか、悪酔いするかどっちかなんですよ。
居酒屋とか、その他のお店で飲んでます。

Q2.好きな銘柄は?

日本酒以外ならなんでも飲むのですが、あえて言うなら。。。

ビール キリンの一番絞り。いまだに『妖怪大戦争』を引きずってますなあ。ヱビスも好き。

焼酎 ジパング。ボトルもおしゃれだし、口当たりもいいし。いいちこも好き。社員旅行で沖縄に行ったときは泡盛ばかり飲んでました。

バーボン ウィスキーの中ではバーボン、スコッチが好きです。で、バーボンならジャック・ダニエル。お値段お手ごろ。(ジャック・ダニエルはバーボンじゃない! という意見もあります。原料と製法でいえばバーボンなんですが)


Q3.最近最後に飲んだ店は?

自宅の駅近くの「笑々」。ブログ仲間のハリーさんと飲みました☆
とても楽しいお酒でしたよ〜。

Q4.思い入れのあるお酒

う〜む〜。
95度のウォッカはきつかった。口に含んだだけでかーっときました。
記憶が飛んだのはあれだけかな。

いいちこの午後ティー割りは思い出のお酒。
酒場で知り合った、とてもステキな女性に教わりました。甘くて、いいちこの味もにおいも消えちゃうんで女性向きかな。その女性の思い出とともにしばしば飲むようになりました。

Q5.ジョッキを渡す5人

この杯は無理強いをせず、ここに置いておきます。
飲みたい人は持っていってくださいね。

posted by タレイラン at 16:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

恋愛バトン

ぐたさんhttp://ameblo.jp/gutapy/のところから奪ってまいりました。恋愛バトン。
運痴(運動神経ゼロの、運動音痴)のボクにとって運動会のリレーは憧れ。そしてバトンはスタアの象徴。
ですからどんなバトンでも引き受けまっせ〜〜

@初恋はいつですか?

ツルゲーネフ『はつ恋』の記事(好きになった女 その5)でも書きましたが、

白百合幼稚園チューリップ組の先生(名前は忘れました)がボクの胸を初めてときめかせた人です。
恋愛の対象としては中学校の時の双子の同級生かな。


A今まで付き合った人数は?

「友人」だったら何名か。
「恋人」として付き合った人は2人ですかね。


B好きな人とデートに行きたい場所はどこですか?

相手の望む所がいいです。
って、これ、面倒くさがっているのかなあ。
デートに出かけなくても、二人でくつろげればいいやん! ってのが
ボクの考えなんですけどね。

C好きな人と観たい映画はありますか?

映画では失敗したので。。。
昔、『ミッション』という映画をデートで見に行きました。
ボクはわりとのめりこむ性質ですので、映画を見終わった後、デートをしていた事実をすっかり忘れてしまい(それほど感動してたんですが)、ひとりでさっさと帰っちゃいました。

それ以来、デートで見る映画は相手に任せます。
なるべく自分がのめり込まない映画がいいなあ。
この前は『パイレーツ・オブ・カリビアン』。
まあ、最後までデートをしているという事実を忘れませんでしたよ。

D好きな人に言われて一番嬉しかったことは何ですか?

「大好き」

ちなみに甥っ子が3歳くらいのとき
「だいしゅき」
と言ってくれたのが、我が人生の中で一番嬉しい言葉です。


E好きな人はいますか?その人の好きなところは?

ノリがよく、さり気に気配りができる。
照れ屋なのか、人のためにすることを人に悟られないようにしてるんですね。
ボクもそれに気づいても気づかないふりをしてます。

Fこんな人は絶対無理っていうのはありますか?

やはり自己中心的な人でしょうか。
ある程度のワガママは可愛いと許せるんですけれども、度を越えて人の迷惑になるとちょっと。
「私だけを見ていて」
とか
「愛していると言って」
というのが苦手ですね。

G恋愛対象は何歳〜何歳

う〜む〜。こりゃまた難しいですね。
20歳未満は犯罪になるんで対象外ですが、
実際に未成年を好きになるかもしれない。ボクは自分をあまり信用してないので、そうならないと断言はできません。それでも未成年ならこちらの想いは秘めておくでしょうが。

H浮気は許せますか?

浮気の定義によりますが。
「ヨン様〜」
とあこがれるのはあり? それなら許せますね。
実際に関係を結んじゃうのはどうかなあ。

理屈を言えば「本気」でないから「浮気」なんであって、
それなら自分の所に戻ってくるはずなんで、
漢(おとこ)らしく堂々としていたいですね。
でも無理かも。

I同棲してみたいですか?

したくないス。
他人と一緒に住むのは疲れそう。。。
結婚したら別でしょうが。
こんなこと思っているボクは結婚は無理ですね。

Jあなたが愛情を感じる行動は?

手を握ること。
ボクはわりとスキンシップが好きです。
でもくすぐったがり屋なんで、手を握るくらいがちょうどいい。

K愛と恋の違いは何だと思いますか?

恋は自己本位、愛は他者本位。

恋は自分が満たされぬと悩みますが、
愛は相手が満たされればそれでいい。


L一番長く続いた恋愛は?

2年半。
「彼女イナイ歴」の、なんと長いことか。

M付き合いたい芸能人、有名人はいますか?

う〜む〜。10代の頃は高田みづえさんの大ファンでしたが、今はいないなあ。


N究極の選択

一生愛することができなくなるor一生人に愛されなくなる

これはヘッセの短編、「アウグスツス」そのままですな。
後者を選び、幸せを手に入れましょう。

O次にバトンを回す5人

ココは過疎ブログなんで、
誰か拾ってやってください。
posted by タレイラン at 17:16| 🌁| Comment(9) | TrackBack(3) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

