2005年09月14日

調味料バトン

いやあ、いろんなバトンがありますねえ。
今回はハリーさんよりご指名受けまして、調味料について語ってゆきたいと思います。

それでは。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き → 醤油
・納豆 → 醤油 もしくは納豆のタレ
・冷奴 → 醤油
・餃子 → タレ(醤油1に酢4) もしくは醤油
・カレーライス → 醤油 昔はマヨネーズとケチャップ
・ナポリタン → タバスコ
・ピザ → タバスコ
・生キャベツ → 醤油 もしくはマヨネーズ
・トマト → かけない
・サラダ → ドレッシング(和風がすき)
・カキフライ → 醤油 タルタルソース
・メンチカツ → 醤油
・コロッケ → 醤油
・天ぷら → 醤油 もしくは天ぷらのツユ 
・とんかつ → 醤油 もしくはソース
・ご飯 → かけない


なんか醤油ばかりですね。醤油って意外と何にでもあうですよ。
朝は納豆に豆腐に味噌汁、そして醤油。大豆尽くしですよ。
これがソースじゃあこうはいきませんですよ。豆腐にソース。20年前、餃子の王将で間違えてかけたことあったけど、食べれませんでしたよ。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

カレーにマヨネーズとケチャップかな。昔同居していたカナダ人がやってたのがうつっちゃって。味もマイルドになるし、おなかも膨れるんですよ。
マヨネーズは貧乏人の味方。少し高いけど。その昔、パンの耳にマヨネーズつけて、オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼きました。おいしかったですよ〜。
そういやパンの耳、ここ十数年食べてないなあ。ボクもリッチになった??


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

とんかつにとんかつソースでしょうか。普通のソースよりどろっとしているでしょう? あれ少し苦手。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

う〜む〜。どうしよう。。。
スカイアイさん、どうですか〜〜? 
あと4人ですか。
mowさん、もしよろしければ。つぅちゃんの好きな調味料、知りたいなあ。
いずれも強制じゃあないんで、気が向けばってことで。。。
あとはいつもどおり好きな方が持ってって! ってことでどうでしょう?
posted by タレイラン at 05:06| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 好き嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったですよ〜♪

そういや以前、「名古屋研究本」というのを読んだら、「名古屋の調味料は独特で、味噌、醤油などの味が濃く作ってある」と書いてありました。

これって本当なんですか?赤味噌が違うのはわかるけれど。
Posted by スカイアイ at 2005年09月14日 11:42
きれいに、しょうゆのオンパレードですね(笑)
何にもかけないばかりの自分もどうかと思いますが、タレーランさんの方がなんか頑固オヤジ風味って感じです(笑)
タレーランさんもご飯に唐辛子かけてみませんか?
うまいっすよ!!(笑)
Posted by ハリー at 2005年09月14日 16:40
タレーラン様
お邪魔いたします。_(_ _)_

すみません。以前より黙って出入りしておりました・・・ハリーさんのところを荒らす主婦グループの1人(らしい)です。
はじめまして。

お醤油おすきなんですね。
どこかお気に入りのメーカーがおありなんですか?
Posted by yuyu at 2005年09月16日 13:20
遅くなりましたが、記事にしてみました。
お暇なときにでも読んでみてください。

まぁ、マヨネーズ馬鹿って事を再確認です。
娘は思いのほか普通でしたね・・・
どちらかと言うと、マヨネーズばかりの父を
叱る方かと。
Posted by mow at 2005年09月17日 22:31
スカイアイ様
ありがとうです。早速拝見いたしました。
でもトラバがうまくできないです。なんでやろ。

名古屋はたまり醤油が多いらしいです。
でもうちは普通かな。
ソースやケチャップはカゴメのお膝元だけにカゴメだらけ。やっぱり味が濃いですかね。

今後もよろしく〜!
Posted by タレーラン at 2005年09月18日 21:45
ハリー様
本当に醤油だらけ。
頑固親父かあ。ある面、当たっているかも。生徒からよくそう言われますから。
ご飯に唐辛子。。。やてみよっかな。
Posted by タレーラン at 2005年09月18日 21:47
yuyu様
えへへ。実は私もyuyuさんのところへ黙って出入りしたこと、あるんですよ。
こんどは足跡、ちゃんと残しますね。

ちなみに醤油はやっぱりキッコーマンかな。別にこだわりはないんですけど。
名古屋は知多半島の半田がカゴメの発祥の地だけに、カゴメが多いです。でもそれはケチャップやソースの話。醤油はやはりキッコーマンかな。
Posted by タレーラン at 2005年09月18日 21:47
mow様
つぅちゃんの分まできちんとやってくださって、感激です。ありがとうございました。
マヨラーですか。私もその傾向あるかも。
でも、一度だけ見たmowさんの写真。細くてかっこいいじゃあないですか(見たのは顔だけだけど)。

なぜかトラックバックがうまくいきません。
もしかしたら二重三重にトラバしてるかも。
そのときはご勘弁を。
Posted by タレーラン at 2005年09月18日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6901818

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。