2007年03月17日

ニルスのふしぎな旅


1980年放映のNHKアニメ。
とても美しい背景が印象的なオープニング。
オープニング、エンディングを歌うのは加橋かつみさん。とても澄んだ、りんとした声が絵とよくマッチしています。

原作は昔から有名でしたが、このアニメが放映されるまでは部分訳しかなかったそうです。
(現在は全訳が出ています)





加橋かつみさんはグループサウンド、ザ・タイガースのメインボーカリスト。ジュリーこと沢田研二さんや岸辺一徳さんとともに人気を博しました。といってもGSはボクよりひとつ上の世代。ボクはこの歌が出るまでは知りませんでした。
ザ・ダイガースはアニメ終了後翌年に再結成され、「色つきの女でいてくれよ」がヒット。ここでも澄んだ歌声で多くの人を虜にしました。



絵も音楽もすばらしいアニメでした。

posted by タレイラン at 04:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36473614

この記事へのトラックバック
×

