2007年02月24日

自動車

ええと、「嫌い」のカテゴリで書く度に申し上げていることですが、嫌いと申しましても、大嫌い〜興味なし、までの幅広い範囲を取り扱っております。ですから、
「なんやコイツ」
と思わず、お読みください。

自動車は人気がある乗り物です。
子供は特殊車両が大好きですね。特にパトカー。大人になるとパトカー、人気なくなりますが。
小さな子供たちはミニカーを欲しがります。ミニカーはおもちゃの範疇を超えるほど精密に作られたものもあり、資料価値の高いものもあります。

ボクはミニカーに、ひいては自動車に興味のない子供でした。
いつからそうなったか。少なくとも『マッハGO!GO!GO!』マッハ号や、『サンダーバード』ジェットモグラは好きでしたから(でも一番好きだったのは2号)、幼稚園に上がる前は自動車も他のメカと同じく、興味の対象でした。ああ、そういえば『ウルトラセブン』に出てくるポインターも好きでしたね(それでもウルトラホーク1号3号の方が好きだった)。



お金持ちの友人の家に行くと、ミニカーが大量にあって。でもうらやましいとは思いませんでしたね。やはりボクは飛行機や船の方が好きだったようです。

中学生になったくらいのころ、スーパーカーブームというのがありまして、皆スーパーカーの消しゴムをたくさん持ってましたけれど、ボクは紙ヒコーキ、折り紙ヒコーキではなく、グライダー型のものに夢中になっていました。当時読んでいた『子供の科学』の影響かもしれません。

同じようにバイクにも興味ありませんでした。
高校時代はいつか「鳥人間コンテスト」に出てやろう、ひそかに燃えておりました。その夢は社会人になって、かないました。

宇宙船にも興味は抱けませんでしたね。エンタープライズにも、ヤマトアルカディア号にも。アポロ11号は別でしたけれど。
思うに、空と海、そして宇宙にはスリルとロマンがあり、ロマンティスト(かつ非現実家)のボクはそこに魅入られていたのでしょう。
宇宙を舞台にしても、ヤマトにはロマンを感じなかったのはなぜだろう??

自動車が嫌いなわけではありません。現代社会は自動車なしには成り立たないと思っております。

         


posted by タレイラン at 17:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良くわかりませんが(笑)

「別に自動車は好きじゃない」っていう結論なんでしょうか?

オレは自動車嫌いですねぇ。
エネルギー効率悪い。排気ガス臭い。
オレはオランダ人のごとく自転車乗りだから、「10キロ以内の移動は、自転車使うべし」と法律で決めて欲しいとマジで思っております。
まあ、ゲームの世界は別ですが・・・。

というか、車って怖くありません?教習所行って免許取れば、誰でもあの巨大な質量を持った物体を、運転できちゃうんですから。
居眠りしてても、酒飲んでても、バレなければそれでOK!

・・・嫌だなぁ(笑)

ああ、またオランダ行きたくなってきたぁ。
Posted by スカイアイ at 2007年03月04日 07:15
スカイアイさま♪
レス遅れて申し訳ありません。
結局自動車は好きじゃないって結論です(笑)。
小学生風にいえば
「ふつ〜」
ということです。
車は、怖いですねえ。私、実際にはねられました。全治半年ですみましたが、はねられた瞬間は
「死ぬな」
と思いました。
青信号をわたっていたら、右折者にはねられたんです。ほとんどとまりかけなんで助かったんですけどね。それでも1メートルくらいは飛びましたよ。ポーンと。
Posted by タレーラン at 2007年03月10日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34573221

この記事へのトラックバック
×

