2006年07月17日

嫌いな国

日本

jp50_y.gif

嫌いと言えるほど詳しく知っている国は日本くらいしかありません。そもそも自分の生まれた国の政府、企業、マスコミ、文化、風習、国民性、を疎ましく思ったことがない人がいましょうや? ……いたらゴメンナサイ。
嫌いとはいえ
「顔も見たくないわ! フン!」
という激しい嫌悪ではなく
「ここそこが駄目、ああ、じれったいなあ〜」
という半ば歯がゆさの混じった感情です。だから亡命はしません。
「じゃあお前が何とかしてみろ」
と小泉さんあたりから言われたらどうしよう。具体的なプランを持っていないからなあ。ただ単に自分が見聞きした範囲で「こうしたらいいなあ」と思っているだけなので、勘弁して下さい。

国旗の画像は「世界の地図・世界の国旗」さんからいただきました。

posted by タレイラン at 15:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も日本は好きで嫌いな国です。
社会性のある人間愛があと少しだけあれば
本当に好きな国になれるんでしょうけどね。

Posted by miyo at 2006年08月01日 00:49
miyoサマ
長い間お返事せずに申し訳ありません。
「社会性のある人間愛」
確かにそうですねええ
私にも足りませんです。
Posted by タレーラン at 2006年10月19日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

