2006年07月17日

好きな国

日本

jp50_y.gif

ボクは愛国的非国民なのであります。「国」という言葉の定義が曖昧なため、なにかと物議をかもし出している「愛国心」でありますが、そもそも自分が生まれ育った国を愛さない人がいましょうや? ……いてもおかしくないですね。かように個人の好き、嫌いを自由に述べれるのはすばらしいことであります。

ボクは日本語が好きであります。日本語は世界で最もわかりやすい言葉であります(ボクにとって)。と同時に世界で最も難解な言葉でもあります(ボクにとって)。普段日本語で思考しているので、日本語が好きです。

日本に住む動植物も好きです。いつかはニホンミツバチを飼育したいものです。

しかし「お国のために〜せい!」と言われたら―そういった状況はまずないでしょうが―拒否するのであります。
お国のためにお金を払うなら消極的ではありますが、協力しております。必要最低限納めております。たといそれが腹立たしい使われ方をすることがあっても。
お国のために自分や家族親族友人知人を犠牲にするのはいやです。他人が不幸になってまで自分が利益を得たいとは思いませぬが、他人の幸福のために家族親族友人知人が犠牲になるのは断固拒否するのであります。
そういった個人と国家の利害が対立しないように政治家の皆様にお願いするのであります。

かようなわけでボクは愛国的非国民なのであります。


ガーナ

gh50_y.gif

中学生時分に海外文通をやっておりました。ペンパルを紹介してくれる協会だかセンターがあって、最初に紹介されたのがガーナの男の子。
ガーナと言えばチョコレートくらいしか連想できなかった当時のボクに様々なことを教えてくれました。受験にかまけて疎遠になってしまったことが今も悔やまれます。

デンマーク

dk50_y.gif

アンデルセンキェルケゴールがいたから


イギリス

uk50_y.gif

シェイクスピアルイス・キャロル、そしてシャーロック・ホームズ

国旗の画像は全て「世界の地図・世界の国旗」さんからいただきました。
国旗は各国それぞれ6パターンもあります。
白地図も図法、地域豊富にそろってます。すごいです!
posted by タレイラン at 15:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンパル<素敵ですね、本当にリアルにその国に触れられそう・・・!

私も日本好きです(^^)
そしてイギリスが好きです♪
シェイクスピア、ルイス・キャロル、シャーロック・ホームズ、幽霊ツアー!(笑)
フランスも好きですイザベル・アジャーニがいるから
Posted by 桐生史 at 2006年07月18日 00:53
フランス! フーシェとかタレーランとか名乗っているのにフランスを入れませんでした。迂闊。。。
フランスはイザベル・アジャーニが
ドイツは某少佐とヘッセがいるから好きです。
中国も良かったなあ。
トルコ、ケニアにも行きたい。
結構たくさんありますね。
Posted by タレーラン at 2006年07月20日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

