2006年07月04日

嫌いな名探偵

ファンの方、ごめん! 

法月綸太郎(のりづき・りんたろう)です。

彼は法月綸太郎さんが描く名探偵。法月警視の息子であり、ミステリ作家です。
作者と同じ名前で、警視の父を持ったミステリ作家。
そう、法月さんはエラリー・クイーンの大ファンなんですね。だからクイーンへのオマージュとして書かれた「イコールYの悲劇」という作品もあります。

ボクはがちがちの本格派はちょっと敬遠しちゃうんです。余裕があるときにしか読めない。
でも法月さんの場合、クイーンに対するオマージュというところ、その姿勢を貫いているところがいいですね。

ただ探偵法月綸太郎が作家法月綸太郎の可能性を狭めているのでは、といわれることもあります。
それゆえに名探偵法月綸太郎は作家法月綸太郎を苦しめる存在となっています。執筆間隔もだんだん長くなってきました。

法月さんには処女作や少年向けミステリなどで探偵法月が登場しない作品もあります。
ファンとしてはそちらも期待したいところです。
posted by タレイラン at 08:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 名探偵名探偵(めいたんてい)とは推理小説などに登場する手に入れた情報や証拠をもとに推理を行い真実を探り出し、事件を解決へと導く存在のことである。名「探偵」とはなっているが探偵を職業としない「名探偵」も..
Weblog: ミステリー館へようこそ
Tracked: 2007-08-07 13:47
×

