2006年05月24日

嫌いな虫

虫が嫌いな方、何度もスミマセン〜


前回ご紹介したアンケートには「嫌いな虫」というのもありまして。

1位 ゴキブリ
2位 ハエ
3位 カ

とまあ、こちらは誰が見ても納得する結果だと思います。
中でもゴキはダントツ1位。これも納得いきますね。

ゴキ。
ボクは。。。好きではありませんが、嫌いでもないです。
彼らが出てくるとたいてい騒ぎになります。で、ボクは手でそっと捕まえて―叩き潰したら床が汚れるでしょう?―トイレなどで流す。ちょっとかわいそうだけど。
ところが「床が汚れる」という心配までしてのこの行為、感謝されることはほとんどありません。
「そばに寄るな」と言われることも。
ちょっと悲しいです。

元来ボクは生き物をむやみに殺すのは嫌いなんです。偽善者と言われるかもしれませんが、雑草なんかでもできればそのままにしてやりたい。職場では草むしりしますけどね。
だから家や職場などでハチの巣の除去を命ぜられたり、害虫の始末を頼まれたりすると、悲しい。ハチやアリの巣の場合はかなり悲しい。

そんなボクですが、怖くて叩き潰したものもあります。
(今までは昆虫に限って話してきましたが)それはムカデ。

20代のころ、一人暮らし。エアコンなどない部屋で布団など取っ払って寝ておりましたら、夜中過ぎにふと目が覚めて。
何か気配を感じ、ふっと顔を横に向けたら、ムカデと目があいました。顔の間近にせまっていたんですね。
いやあ、あの時は焦った。思わず飛びのいて、傍らにあった竹刀の先端で突きまくり、潰してしまいました。後でちょっとかわいそうになったけど。

かわいそう、といいながら殺しまくる。やはりボクは偽善者ですな〜

嫌いな虫は特にいません。
posted by タレイラン at 13:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18301795

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。