2006年05月07日

好きな服装

2ヶ月ぶりの更新でございます。
無色のタレーです。あなた色に染めてください。

つまらぬボケでゴメンナサイ。無職のタレーです。
職安通いとバイトの日々です。

就職活動をしながら、ですので
アルバイトは短期のものになります。
ですので人材派遣会社に登録をしまして
そこから紹介されるバイトをこなしてるのです。

もっとも多いのがピッキング
鍵を壊してまわるわけじゃあないスよ。
倉庫にて各店舗への商品を仕分けする仕事です。
これが結構多い。
ホームセンターや電化、お酒など。
毎日たくさんの品物が各地に運ばれてゆくんだなあああ。
昔塾で教えていた
流通
というものを身をもって知りました。

バイトですから制服はないス。
服は自前。
ボクは

・旧西ドイツ国境警備隊(カーキ色)
・米陸軍(こげ茶色)

のシャツを着、綿パンをはいてます。

ミリタリーですね。
野戦服だから作業着といってもいいでしょ。
これがなんと15年近く前に買ったものなんですよ!
ボタンは付け替えたりしてますが
まだまだ着れます。
強いぞ! 独米!!

20代の頃はミリタリールックが好きでした。
アルゲマイネSS(ナチス親衛隊)の黒服とか
WWTの米陸軍のテンガロンハットみたいなのとか
英陸軍も好きだったなああ。

とはいえ、お金はあまり持ってませんでしたから
上下一揃いなんて買えません。
それに買った以上は日常でも着たいですから
シャツ、ネクタイを買うだけ。
当時はドイツが統一され、ソ連が崩壊した頃で
東独やソ連のものが安く大量に出回ってました。
ボクも買いましたけれど
やはり粗悪品で、長持ちしませんでした。

そんな中で今でも残っているのが上記の二つと

米陸軍の礼装用のシャツ(緑)


軍服が好きだからと言っても軍国主義者ではないですよ。
ナチスの服、これは今では魅力を感じておりません。
確かにある種のかっこよさはありますよね。
だから今でも人気はある。
けれどあれは米軍や仏軍の模倣なんですよ。
仏空軍の方がよほどおしゃれですね。

ヒトラーは模倣の天才で

・古代ローマの敬礼
・米軍の制服
・ソ連共産党の組織


などをうまく取り入れ自分たちのものにしたんですね。


洋の東西を問わず
ユニフォームと言うのはかっこいい! ですね。
ボクにはそう思えます。

ボクは小中高大と剣道をやってたんですが、
剣道部でも最近は試合用の道着をユニフォームみたいに揃えているところもあります。

年末になるとどこかのテレビでやる忠臣蔵
刃傷松の廊下で浅野内匠頭が着ているのが烏帽子大紋。
武家の礼装の一つです。
幕末に江戸城でこれを見た外国人が

ボートをひっくり返して半分にしたようなキャップをかぶり、
測ることができないほど長い絹のズボンを後ろに引きずっていた

とびっくりしたそうです。

そういえば忠臣蔵では討ち入りのときの黒服が有名ですね。
黒衣装に目印の白布をつけていた。
お芝居になると派手になって皆そろいになり、白のダンダラ(山形のギザギザ)が入りますけれども、
実際は各自思い思いの服装で、ただし目立たぬように黒。そこに目印の白布を縫い付けていたらしいですね。

このお芝居の衣装を模倣したのが新撰組
浅黄色に白のダンダラを染め抜いた例の羽織。
ところがコレ、結構すぐ汚れて、洗濯も大変なものですから、
着用期間は短く、後期はもっぱら黒服を着ていたそうです。

黒というとやはり強さを感じさせるんでしょうね。
無色のボクは何色に染まるのでしょうか。。。

ということでナチスSSと新撰組。黒服でまとまったところで
本日は失礼しま〜す!






posted by タレイラン at 18:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
就職活動中なのですか、バイトと両立は大変ですよね。よいお仕事が見つかりますように!
それにしてもミリタリー凄い・・・丈夫なんですね(^^)
Posted by 桐生史 at 2006年05月08日 21:34
お久しぶりです〜
私、日替わり弁当のようなその手の仕事が結構嫌いじゃないです。今まさにそんな感じですし。

ナース服も制服でしょうか。着ている時には若いしモテモテでしたが、脱いで外を歩いていると明らかにがっかりした表情の男性患者さんによく出会いましたよ。(笑)持ててたのはユニホームのほうでした。
Posted by miyo at 2006年05月09日 13:59
猫を飼ってから、黒い服は着れなくなったオレでした。

・・・毛がついて、目立つから。ぐはぁ。

軍ものの服は丈夫で良いですよね。以前何回か、シービーズというショップからネット通販でシャツとかバッグを買ったことがあります。
Posted by スカイアイ at 2006年05月10日 09:34
史様

暖かいご声援、感謝!

ボクもびっくりしてるんです。
実は3月〜4月にかけて大掃除をしたんですが、
上記の服以外にも高校時代の学生ズボンが見つかり、
これはさすがに擦り切れる寸前でした。


miyo様

ナースやフライトアテンダント、OLのスーツなど女性の制服姿は人気がありますね。ボクも好きです(笑)
女性の制服はスカートよりパンツの方が活動的でいいですよね。うちの近所の総合病院ではナースはパンツルックです。


スカイアイ様

猫を飼うと黒は着れないですか。
それは残念。
ちなみにボクは昔ハチ(マルハナバチ)を飼っていたことがあります。その時教えてもらったのですが、ハチ、特にスズメバチなどは黒いものの方をよく攻撃するそうです。
黒は危険な色でもあるんですね
Posted by タレーラン at 2006年05月11日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17501771

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。