2005年07月29日

嫌いな歌

嫌いな歌はねっとりした歌

昔 「ホテル」 という歌がありまして
ホテルでしか会えない不倫の仲を女性の立場から歌ったものでしたが
(ちなみに歌っていたのは男性)
これがもうねっとり絡みつくような歌詞&メロディ&歌い方で、
苦手でした。
試みにカラオケで歌ってみたことがあるんですが、
必要以上にねっとりした歌い方になる自分にへこみました。

とここまでは前振りでして。

「嫌い」というのをテーマにした、ボクの大好きな歌があるんですよ〜
80年代のガールズバンド

コンセントピックス 「顔」

いやあ、すごい歌でしたよ。
さる男性に女性が語りかける内容の歌詞なんですけど、
その彼は

 とてもいい人で
 性格だって悪くないし
 声もハスキーでぐっとくるし
 背も高くすらっとしていて

彼女はそんな彼のいいところをいっぱい並べ上げるんですが、
どうしてもいやなところがあって、
その後突き放すように何度も繰り返します。

 「顔が嫌い!」と。

それはもう筋金入りでして、
 喫茶店のドアー(ガラス)に映る顔を見て鳥肌が立つくらい
嫌いなんだそうです。

いやあ、笑えますよ。思いっきり叫んでますもの。
レコード(!)も買いましたよ。
なんとジャケットは銀色で、購入したその人の顔が映るようになってるんです。

あまりにインパクトの強い歌でしたから、
20年たったいまでもさびの部分はちゃんと覚えています。
ただ、タイトルは「顔」だけだったんですね。
てっきり「顔が嫌い」というタイトルだと思い込んでました。
どうりで検索しても見つからないわけだ。。。

「80´s ALIVE JAPAN VOL.3」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQEL/silentfacade-22というCDに収録されているそうです。
機会がありましたら是非聞いてみてください。
面白いですよ〜。

posted by タレイラン at 20:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

好きな歌

これは聞くのが好きな歌と、歌うのが好きな歌に分かれますね〜。
最近はほとんど行かないのですが、カラオケに行くとよく歌うのが

嘉門達夫 替え歌メドレー
徳山諭   侍ニッポン
水越恵子 Too far away
大瀧詠一 恋するカレン

といったところでしょうか。

聞くのが好きな歌はそれこそ無数にあるのですが、最近のお気に入りは
ナナムジカ Ta-lila~僕を見つけて
です。
コンビニでよく耳にして、以前から気になっていました。
歌っている人もタイトルも分からないまま、うろ覚えの歌詞を手がかりにネットで調べてようやく判明。
CDは滅多に買わないのですが、久しぶりに買っちゃいました。

皆さんの十八番はなんですか?

posted by タレイラン at 10:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

好きな色

芥子色

好きな色はマスタードイエロー。
長い間、芥子色のネクタイを探していました。
ダークグレーのスーツと白いシャツによく合います。


posted by タレイラン at 21:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

嫌いな色

緑色

嫌いな色は緑色。
これはあくまで自分が着て似合わないからであって、
見たら気分が悪くなる、とかそんなことではまったくありません。

ワイシャツはモスグリーンのものを、
ネクタイは若草色のものを持っているのですが、
ジャケットやパンツは持っていません。

緑を着こなすのはむずかしいですね。

皆さんにもそういう色ってありませんか?
posted by タレイラン at 17:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 嫌い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

